暖かく眠れる夜が、 ありがたいと改めて思います。

暖かく眠れる夜が、
ありがたいと改めて思います。

暖房器具がなかった時代、
人々は、どんだけ寒い思いをして、
夜を過ごしていたんだろう
ってふと考えます。

足りないことを探し出せば、
キリがなく、心の安心が奪われる。

安心して眠る、安心して年をとる、
安心して失敗する、安心して...


うまくいかない時こそ、まだ大丈夫と
安心できたら、幸せなんですね。

進化

新しいものばかり信仰するのも、
古いものばかり信仰するのも、
けっこう似ているかもしれない。

新しいものを
追っていくのは、
年を重ねるにつれて、
だんだん、しんどくなります。

携帯電話とか
電化製品の新機種でも、
ああ、もう、
自分が使うのは、
ここらへんの機能で
十分かもしれない、
という感じです。

世の中の技術は、
進化していく以外に
道がないから、
どんどん進んでいくのが
当然といえば当然です。

大掃除

年末年始だから大掃除をするんだ
っていう感じで、がんばれない人間です。(´-ω-`)

日頃の掃除をやってるんだから、
それでいいじゃないか、と。

だからといって、
すごくきれいなわけでもないから、
やっぱり、気になるところを見つけると、
ハマったように、そこを掃除します。

すると、知らず知らずのうちに、
「大掃除」になっています。(^.^)